SEO対策


SEOとは、Search Engine Optimization(サーチエンジン最適化)の略で、GoogieやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示される為に、キーワードを選定したり、サイトの論理構造を整えたりして、サイトを最適化するテクニックの事です。

実は、「いろいろな作品との比較」ページでは、様々なSEO対策が施してあります。

まず、「ハリーポッター」や「ドラゴンクエスト」など、有名な作品のタイトルをサイトに貼る事により、その作品を検索した方にも、私のサイトがヒットします。

つまり、このページ自体が、SEO対策の為に作ったという側面もあるのです。

しかし、ただタイトルを貼っただけでは検索エンジンスパムになってしまいますので、きちんと「作品との比較」の解説も書く訳です。

最もその解説も、「作品との比較」というよりは、「霊的真理」の説明が大半を占めるように「わざと」書いてあります。

今までの「霊的真理」のサイトでは、内容がそれのみであった為に、「霊的真理」を調べようとする人にしか検索されなかった為、新しい方々が取り込めなかったのです。

更に、検索されやすくする為に、作品名を「strongタグ」という、これを付けると検索されやすくなるというタグで文字を囲んでいます。(よろしければ、作品タイトルの「ソース」を御覧になってみて下さい。)

次に、その作品の解説をしている「Wikipedia」のページへリンクを貼る事により、「〜とは」という文章が書き込めます。

作品の内容を検索される方は、タイトルの後に「〜とは」と入れて検索する方も多いので、そういった方々へのヒットも狙った訳です。

さて、サイトを仮OPENして約1ヶ月となりましたが、アクセス解析で実際の検索結果を見てみると、「ハリーポッター」の検索で何人かの方がサイトに来たりと、そろそろ効果が出始めたようです。

しかし、SEO対策はこれで全て終わりではありません。

これから更に多くの「仕掛け」を、あくまで常識の範囲内で、順次行なっていく予定です。



【追伸】

■その後SEO対策は、新しくマイミクになったSEOのプロの方の御協力により、「strongタグ」を「h1タグ」に変更する等、いくつか改良をさせて頂きました。



人物完成!」へもどる
2009年の日記」へ
水のまどろみ」へすすむ

霊的故郷